恵那商工会議所青年部、通称恵那YEGのページです。 青年部会員の情報交換の場として、そして学びの場として、提供されています。
 平成20年3月6日、恵那YEG研修バスツアーを行いました。

近江牛の販売で急成長企業であります、株式会社千成亭を訪問いたしました。

千成亭専務の上田専務は日本YEGの20年度専務理事。

また里の果工房鎌田社長とお友達ということもあって、お店見学とご講演をいただきました。

バスツアーには総勢20余名の大所帯。

そしてバスの中では「てんびんの詩」という映画を流しました。

一同、真剣に映画を見てしまいました。

この映画、近江商人の生き様、商人の考え方を学ぶ大変素晴らしい教材。そして本日うかがう千成亭さんも滋賀県彦根、まさに近江商人??

というアイデアは鎌田真悟さんの発想です。いわく「繋がったやろう~」

もう朝一番、バスの中から研修が始まりました。
熟成近江牛肉千成亭


まず繁盛店の見学です。
朝11時に着きましたがお客さんが結構いらっしゃいました。

写真はリニューアルした平田店。後ほどの講演でこの店舗のリニューアルについてもお話いただきました。

熟成近江牛肉千成亭


企業秘密のはずですが繁盛店の商品棚です。
ディスプレイはお店の顔。日々研究されておられる部分のはずです。

熟成近江牛肉千成亭


熟成近江牛肉千成亭


近江牛というジャンルの中でも商品が多岐に渡っています。
臓物、ホルモンなども多く、私のような内臓系大好きな人間にとってはディスプレイを見るだけでワクワクいたします。

熟成近江牛肉千成亭


ほほ肉の煮込みスープ、もつなべなど。
買って帰り食べました。おいしかったです。
1歳の息子もパクパクごはんと食べました。
食欲のない子供さんにお勧めです。年配の方でも栄養補給にいいのではと思います。
栄養価、吸収にスグレモノ。




彦根商工会議所のセミナールームで上田専務からご講演いただきました。
その一部をムービーに。
リーダーシップやコミュニケーション。そして同志的な会社を創っていきたいというお話に聴き入りました。




経営計画についてもちらり。
我々も今、作成中そして勉強中の課題なのでみんな真剣。

さて勉強のあとはお食事です。
セミナーにもありました、近江牛千成亭「伽羅」にて舌鼓。

熟成近江牛肉千成亭


どたキャンされた保母専務理事。どうですか?こんなにおいしいお料理をいただきましたよ。

まさに保母さんの食卓なのでよくご覧くださいね。

おいしい食事をいただき、市内散策。

千成亭新店舗「お墨月(おすみつき)」を外観だけ見学。

いいにおいがすでにたちこめてました。

熟成近江牛肉千成亭


という頭もおなかも大満足な研修バスツアーでした。

引字さんが鋭いまなざしでおられたのが印象に残っています。

「研修も実践せねば無駄である」

曽根先生の言葉通り、持ち帰ったものを経営に活かしたいと思いました。

千成亭の皆さん、そして上田専務。

本当にお世話をおかけいたしました。

ありがとうございました。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enayeg.blog56.fc2.com/tb.php/70-74835981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
