恵那商工会議所青年部、通称恵那YEGのページです。 青年部会員の情報交換の場として、そして学びの場として、提供されています。

12月10日13時~ 恵那文化センターにてチャリティ講演会の応援に

恵那YEGも行って参りました。

この講演会は、俳優の滝田栄さん、そして奈良県薬師寺の執事長

村上 太胤[むらかみ たいいん]さんのジョイント講演会でした。

そして交通整理にいそしむ私、、、

恵那商工会議所青年部の私。奉仕の心~~~




恵那YEGも地域貢献ということで借り出されてしまいました。。。

なので一生懸命、交通整理も熱意を持ってさせていただきました。

(愚痴なんて決して言ってませんよ)

さて講演会の方です。

残念ながら交通整理などで滝田栄さんの講演は終わりを少し聞けた

だけでした。残念。

奈良薬師寺の村上 太胤先生のお話は、全部聞くことが出来ましたので

レポートします。

日本の文化ということで、多神教の古代日本から宗教的におおらかな

日本人の心についてお話いただけました。

「国民みんなクリスマスにはクリスチャン、大晦日には除夜の鐘を

鳴らして仏教徒、明けて元日にはお参りで神道という民族はどこにも

いないでしょう。

たった1週間でこれだけ変われる日本人はすごい。。。」

「娘が結婚するということでハワイに海外挙式を挙げに行くということ

を言うんですが、ちょっと待ってぇな。坊主のワシがバージンロードを

歩いてはまずいんちゃうか。

ということで仏式の結婚式にしてくれましたけど、やっぱあっちの方が

ええなぁ(笑顔)正座せんでええですもん」

という調子で会場はげらげら笑っていました。

最後は薬師寺を守っていくこと文化を守り通すということで、

写経のことを教えていただきました。

あっという間の3時間でございました。

村上太胤先生講演。奈良薬師寺執事長


村上太胤先生講演。奈良薬師寺執事長その2

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enayeg.blog56.fc2.com/tb.php/43-e252721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
