恵那商工会議所青年部、通称恵那YEGのページです。 青年部会員の情報交換の場として、そして学びの場として、提供されています。
 平成18年10月14日(土)、第7回 ハイウェイビジネス交流会 IN氷見

が開催されました。(会場:氷見グランドホテルマイアミ

 恵那YEGからは、素肌美エール 新田 修啓、(有)ワタナベ 渡辺 隆

の2名で参加しました。

 まずは、ふるさとプレゼン「お国自慢大会」ということで、いきなり

スタート!

 会場一同、「聞いてないよ~~~~!」というブーイングの中、

はりきってスタートいたしました。


続きまして、対談トークショーを拝聴しました。




株式会社アオキ 青木豊彦社長と、氷見YEG 松原勝久直前会長です。

株式会社アオキは、ボーイング社の認定工場として有名です。

その青木社長の名前が日本中のお茶の間にテレビで流れたCMを

皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか?

公共広告機構ACのCM、東大阪市の町工場から人工衛星『まいど1号』を

打ち上げようというCMです。

また対談の進行は、松原勝久氷見YEG直前会長です。

対談の続きはこちら!

さらに続きはこちら!

対談をご覧頂けましたでしょうか?

青木社長は、東大阪市を元気にするということで、人工衛星をつくろう

やないか!と旗振りをされまして、大学教授などのご縁で70億円もの

国家プロジェクト『まいど1号打ち上げ』を推進されました。

まずもってスケールの大きな話に圧倒されました!

「地域から、日本を元気にしたい。こんな変なおっちゃんでも

できるんや!」ということを伝えていきたい。

その熱に我々2人、とても突き動かされる思いでした。

アオキ社長とのご縁、本当にうれしかったです!

後日、こんな感動のお葉書も頂戴いたしました。

アオキ社長、ごめんなさい。公開しちゃいました!

アオキ社長葉書


「出る釘は打たれるが、出すぎた釘は打たれにくい」

こういう心情で個性を出して取り組んでください。

そうすれば、地域が、そして日本が元気になる。

本当に熱のある対談でした。

拝聴できて本当に良かったです。



続きまして、併せて行われました氷見商工会議所青年部40周年の

記念式典にも参加させていただきました。




竹岸永泰氷見YEG会長あいさつはこちらをクリック!

そして大懇親会!

我が恵那YEGは、(有)ワタナベのご協力により、マツタケ19セットを

お土産として、どど~~~んと協賛いたしました。

目立ったかな??

まずは乾杯前のごあいさつから。。

余興はきれいどころのステージ。

その1

その2

そしてお土産抽選会の模様はこちら。

氷見YEGの皆さん、40周年、本当におめでとうございました。

このような機会にお招きいただきまして、ありがとうございます。



ハイウェイビジネス交流会、全体を通しまして、本当に良い企画で

あったなぁと思いました。

我々中部圏は大変広くて、山もあり、山と山で文化や商交流が

途切れているところですが、名神高速、中央道、北陸道、

そして東海北陸および環状線でぐるっと繋がるわけです。

恵那あたりも刺身というと冷凍マグロとなるわけですが、

氷見の市場から3時間半で配送できる環境が整っているわけです。

また荘川の難工事も平成20年度には開通し、高速道が全線繋がるとの

ことでした。

岐阜県高山市では、氷見のきときとのお魚を食べさせる居酒屋が

大変流行っているとお聴きしました。

恵那あたりでもそのようなニーズはあるはずです。

ハイウェイビジネス交流会は、気づきの場。商チャンスの場として

今後も関わりあっていきたいなと思いました。

このたびは本当に氷見YEGメンバーの皆さん、ありがとうございました。

【名刺交換させて頂いた氷見YEGの面々】順不同

竹岸永泰さん、松原勝久さん、小林正宏さん、永澤公寿さん、桜打哲也

さん、河端顕さん、山崎仁誉さん、坂尻英之さん、小坪大助さん、清水

喬平さん、辻眞一さん、江幡勉さん、鎌仲和紀さん他、名刺交換できな

かった氷見YEGの皆さん、大変お世話になりました。

また恵那にお越しのときはぜひ、お声かけてくださいませ。


追伸

翌朝、早くから氷見のお祭にご参加ご苦労様です。

氷見YEGのバイタリティに敬服いたします。

尊敬の念を込めて、お祭リポート。クリックしてください。




その2

その3

その4

その5

ではでは失礼いたします。

素肌美エール 新田 修啓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/22(水) 17:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enayeg.blog56.fc2.com/tb.php/35-8075ad4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
